鍵開けに使える専用アイテム~カバンやポストに忍ばせよう~

雪国に住む人の宿命~鍵穴の凍結とうまく付き合う~

鍵穴が凍結しないように対策を行なう~鍵開けがスムーズになる~

雪国に住んでいるなら、鍵穴の凍結は避けて通れません。しかし、解氷スプレーや凍結防止スプレーといった便利なアイテムがあり、実際に使用している人もたくさんいます。一つの知恵として、このようなアイテムを活用しましょう。

凍結を防いでくれるスプレー

凍結を防いでくれる優秀なアイテムです(鍵開け業者)

鍵穴の凍結には、量販店で売られている解氷スプレーや鍵穴の凍結防止スプレーが役立ちますよ。これらのスプレーにはエチレングリコールといったアルコール分が含まれていて、それが作用して水の氷点下を下げてくれます。ちなみに、解氷スプレーは凍結が起こった場合に活躍するアイテム、凍結防止スプレーはその名の通り、鍵穴が凍結しないように防いでくれるアイテムです。事前に凍結防止スプレーを鍵穴に吹き付けておけば、翌日鍵開けに困る心配もなくなりますよ。

スプレーを使った人の声

解氷スプレーを常に常備しています。(30代/男性)

雪国に住んでいるのですが、私はいつも解氷スプレーを携帯しています。鍵穴が凍結してもこれさえあれば一発で溶けるのでわざわざライターを持ちだす必要もありません。それと、私は万が一に備えて車の中にも常備していますよ。

解氷スプレーと凍結防止スプレーの二刀流です。(20代/男性)

鍵穴の凍結には毎年困っています。雪も降っているし、家に早く入りたいので、解氷スプレーを使って毎回鍵開けをしています。最近は凍結防止スプレーを使って事前に対策をしています。効果が高いのでとても満足していますよ。

まとめ

作業員

雪国に引っ越したら、鍵穴の凍結を防止するアイテムを買い揃えておきましょう。カバンの中に入れてもよいですし、いつも使っている車に入れておいても良いです。また、ポストにいれておけば万が一の時にいつでも対処できます。

TOPボタン